Amazonで売ると価格が下がる理由

シアン・ヴィヴェラン株式会社では

多種さまざまな品物を販売しております。

メーカー様や卸様より定番商品を仕入れさせていただいたり

メーカー様や卸様より特価商品を仕入れさせていただいたり

製造メーカー様とコラボして自社商品を作ったりと

小さいながらもいろいろなことをやっております。


弊社で一番の強みはバカでかい倉庫を使った「特価処分商品」の仕入れになります

仕入れの考えについては下記のページも読んでみてください。


ただ特売処分ばかりだと売り上げが大きい月少ない月とばらつきが出てしまうので

定番商品も実は最近は増やしていて売り上げがそれなりにある現状です。

その定番商品についての今日はメーカー様や卸様へのお話です。


メーカー様や卸様とお話していると、

Amazonをこころよく思ってない企業様が多いです。


何故かAmazonに出すと価格が崩れるから!!
理由もわからずにだからダメ!というメーカー様や卸様が本当に多いんです。


価格を下げないように伝えて卸しているのに下がる、何故なんだろう?

いっそのことAmazonで販売する企業には卸さないという構図が出来てしまっている昨今なのかなと感じます。


何故価格が下がるかの説明を今日はしてみます。


まず国内ECで一番大きいのがAmazonです。次いで楽天市場。

その後にYahooショッピングとAUPAYマーケットなどが続いてきます。


ですので、ECで売るなら、上記の順番でお客さんがいる状態だと思って下さい。


そしてモールの特徴が大事なところなのですが、

Amazonには同じ商品は1個しかカタログを作れません。


どういうことかというと、例えば下記の商品を見てください


写真では小さくて見えにくいと思いますが、

同じカタログに出品者が50人いる商品になります。


楽天などであれば、各々のショップがページを作れるので、同じ商品を50人出していたとしても、ページの作りこみや、検索のキーワードでの差別化、広告をかけたり様々な方法があり自社の製品を他社より高くても売る方法はそれなりにあります。

要は必要なお客様にアクセスをもらう仕組みを作れば良いのですから。

面が増えるので、お客様により多く認知されて売れる確率は上がります。


ただAmazonは上記の商品を自分が持っていたら、50人と戦わないと自分の商品が売れないということになるんです。戦うと言うと意味がわからないと思いますので、読んだ人にわかるように書くと、つまり今だと14940円でAmazonが出している価格よりも下げないと自分の商品を売ることができないのです。


そうなると、早く現金化したい人は1円、10円、100円と価格を下げていきます。

一人だけならいいですが、それが何十人とやりだすと一気に

価格崩壊

してしまうということなんです


しかも質がわるいのは、Amazonの場合カタログが1つなので、1人が出品している場合でも、今回のように50人出品者がいる場合でも商品の売り上げは変わりません。


もう一度言います。売り上げは変わらないのです


それがAmazonに出すと価格が下がる。ブランドイメージが下がると言われるゆえんです(下記は商品の価格や出品者の推移データ)

だとしたら、メーカー様や卸様が本当にやらないといけないことは、Amazonで売る際は価格下落させない管理が出来る方法をしていく必要があるということがお分かりになられましたでしょうか?


管理が出来る方法って何?ってことなんですが、

メーカー様はいちいち管理してられないと思いますので、間に管理してくれる人を作ればいいかと思います。

具体的にはECでの販売に強い卸先を1社にECでの卸すことを任せるイメージです。

もしくは、弊社のような企業に卸して任せてしまうことも1つです。


大事なのでここはきっちり説明しますが、Amazonではしょぼいページであっても、最初に作ったものを変えれないです。ページの編集権限がないからです。

変えれないとどうなるか?なのですが、もちろん売れないページの出来上がりです。


そこに先ほどのように50人ほどの人がもし集まったらどうなるでしょう?

ただでさえ売れないページなのに、我先にと売りに行く人が出てきて

ブランドが崩壊するのは当たり前ですよね。


そしてAmazonで売れないページが出来上がるとどうなるか?

ECで展開していくつもりがないメーカー様や卸様ではそんなに気にする必要性はないですが、展開していこうと思っているならそれで売れてないメーカー様と判断されます。


売れない商品を売っているメーカーさんというレッテルが貼られ、Amazonのページで売れてないことから、楽天やYahooなどの他のモールでも売れないと思われて、なかなか思ったほどのEC展開ができなくなる構図が出来上がります。


逆にブランド崩壊させないためには何をすればいいでしょう?
結局売れるページを最初にガッチリ作って、

1人の販売者に任せることが重要です。


弊社であればメーカー様や卸様の意向を聞きながらページを作成できますので、

極端な話今ECで売れてない商品でも売れる商品に変わる可能性を秘めているということなのです。


ただ売れるページを一から作るのはお金も時間も、相当かかります。

そしてただ出せば売れるほどECも甘くはないです。

弊社がかかわる場合は、どんな商品でもやりましょう?ってなるわけではないですが、

上記を理解できたメーカー様や卸様だと、お互いにメリットがあると思うんです。

そういう商品を1つでも2つでも増やして、お互いWINWINを目指して一緒に本気で取り組みましょうって思ってます。ですので、弊社としてはブランドを気にするメーカー様ほどAmazonに限っては部分的にでも良いので独占を下さいとお願いします。


もしAmazonってそんな仕組みになっていたんだ!興味あるメーカー様や卸様がおられたら、是非一度弊社と手を組んでみるのも面白いかと思いますよ。

もっとECのこと知りたいってメーカー様や卸様がおられたら、無償でサポートも行っております。お気軽にコンタクトを取ってみてください


シアン・ヴィヴェラン株式会社を今後ともよろしくお願いいたします

シアン・ヴィヴェラン

国内物販を中心に事業を行っております。 輸入業や卸売業も今年は行っていきたいと思って動いています

0コメント

  • 1000 / 1000